下呂の郷土料理「鶏ちゃん」のお店 杉の子
[2022年]| 9月 | 4月 |
[2021年]| 12月 | 9月 | 2月 [2020年]| 8月 | 2月 | 1月 |
[2018年]| 12月 | 8月 | 5月 | 3月 [2017年]| 8月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2016年]| 11月 | 9月 | 8月 |4月 | 3月 | 1月 [2015年]| 10月 | 8月 | 6月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2014年]| 10月 | 9月 | 3月 | 1月 [2013年]11月 | 9月 | 8月 |
2015年4月
ホンワカ栄養分
「杉の子」の入口には春キャベツと鶏、卵の格好をした人形がちょこんと座り、お客様をお迎えしています。
まさに鶏ちゃんの素材を表していますが、どれもふっくらとして何となく心がホンワカするとお客様から言われます。
これからは卵の数が増えるかもしれませんよ。
時々、注意して見て下さい。
ところで卵が先か鶏が先かと<考えっこ>をすることがありますが、
鶏ちゃんは卵、鶏の後になるものですから、いつも卵と鶏に感謝することになります。

4月は桜の季節です。
桜を眺めているだけで心がホンワカしてきます。
標高差約2800mある下呂市は約1カ月かけ桜前線が通り抜けるため長い期間、楽しむことができます。
下呂駅のホームに降り立つと、沿線の桜の花に思わず笑みがこぼれます。
可憐に咲いた桜は散るのも情緒があり、そろそろ花吹雪となります。

ホンワカとなればやはり温泉ですね。
身も心もあたたまります。
下呂温泉の泉質は「アルカリ性単純泉」で、適度な濃度とアルカリ性のため自然の石鹸効果があり、ツルツルした肌触りが特徴で、まさに美肌効果があります。
私達が桜と温泉から感じとるホンワカ気分は、先祖から受け継いだ心の有りようだと思いたいです。
鶏ちゃんにも美肌効果があるとすれば、ホンワカ栄養分が入っているかも知れません。
4月末からは新緑と清流の季節に入ります。
思う存分に四季の移ろいを味わいましょう。