下呂の郷土料理「鶏ちゃん」のお店 杉の子
[2022年]| 9月 | 4月 |
[2021年]| 12月 | 9月 | 2月 [2020年]| 8月 | 2月 | 1月 |
[2018年]| 12月 | 8月 | 5月 | 3月 [2017年]| 8月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2016年]| 11月 | 9月 | 8月 |4月 | 3月 | 1月 [2015年]| 10月 | 8月 | 6月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2014年]| 10月 | 9月 | 3月 | 1月 [2013年]11月 | 9月 | 8月 |
2018年5月
〜「歯の神様」信仰と30分健康体操教室〜

野山の景色が日に日に緑の深さを増しています。
5月の風に誘われ近所を散歩することも多くなりましたが、
最近、ふと立ち止まり目に入った景色に感動しています。
それは「杉の子」の地続きにあるショッピングセンター「ピア」の向いの山側に鳥居と赤いノボリが沢山立っている所です。
鳥居には<下呂稲荷大明神>と書かれ、皇族がお手植えされた場所でもあります。
そこには「山下様」という歯の神様が祀られています。「歯の神様」は全国でも大変に珍しいです。現代のように歯医者さんがあまり無い時代、歯痛などの悩みや健康になるために庶民がこの稲荷様へ通った言い伝えを近所の年配の方から聞きましたが、なるほどと感じることばかりです。
こんな「歯の神様」信仰の時代があったことを下呂を通られ時に思っていただけたら幸いです。
また、ショッピングセンター「ピア」内には「カーブスピア下呂」があります。
カーブスピア下呂は女性専用の30分健康体操教室です。
運動が苦手な女性、年齢による体力低下を心配されている女性、そんな悩みを抱えた女性に最適なプログラムを提供されており私も時々、通います。
下呂温泉旅行の楽しみ方の一つに30分健康体操教室の体験を加えてみてはいかがでしょうか。
新緑したたる5月は私たちの生活リズムをも動かします。
「鶏ちゃん」を焼く甘い香りが「杉の子」を訪れた人たちの笑顔を包み込みます。