下呂の郷土料理「鶏ちゃん」のお店 杉の子
[2022年]| 9月 | 4月 |
[2021年]| 12月 | 9月 | 2月 [2020年]| 8月 | 2月 | 1月 |
[2018年]| 12月 | 8月 | 5月 | 3月 [2017年]| 8月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2016年]| 11月 | 9月 | 8月 |4月 | 3月 | 1月 [2015年]| 10月 | 8月 | 6月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2014年]| 10月 | 9月 | 3月 | 1月 [2013年]11月 | 9月 | 8月 |
2022年9月
楽しいことにいっぱい触れましょう!

~秋風を浴びれば~

 まだまだ残暑が続くなか、稲穂の輝きに気持ちが和らぎ、朝、夕の秋風を浴びると何か心さみしさを感じる季節となりました。
 この夏は雨が多く東北の豪雨被害を聞くたび2年前の杉の子店舗を襲った水害を思い出すと同時に、その節は色々な方々の励ましの言葉、そして復旧作業を手伝っていただいたことにあらためて心よりお礼申し上げます。

~舞踊家谷口裕和先生の世界~

 一方で楽しいこともありました!
 7月末、ご縁あって下呂温泉水明館能楽堂にて開催された谷口裕和の会主催の菁風会ゆかた会にお誘いいただき行きました。
 皆さまの踊りの素晴らしい事、それは感動の渦に巻き込まれたほどです。
 私は温泉に入っているような気分で見ましたが、谷口先生は人に何かを伝える魂にあふれる感じで、下呂風景を踊られました。
 谷口裕和(たにぐち ひろかず)先生は飛騨高山のご出身で、流派に属せず個人舞踊家として活動され、独自の道を切り開いてみえます。
 今月(9月)29日(木)にはGINZASIX観世能楽堂(東京都中央区銀座)で、第8回 谷口裕和の会が開催されます。今回は谷口裕和先生と若手歌舞伎俳優市川圑子氏との競演という素晴らしいものです。私も空飛ぶ蝶となって東京GINZASIXへ飛んで行きたい気分です。

~お客様の笑顔が原動力~

 まだまだコロナ禍ではありますが、お客様の笑顔が原動力となり、また前へ進もうとの気持ちになります。楽しいことに一杯触れようとの気持ちを持つことも大切だと思います。鶏ちゃんファンのみなさん、下呂温泉にお見えになった時はぜひ、鶏ちゃんの杉の子へお立ち寄りください。