下呂の郷土料理「鶏ちゃん」のお店 杉の子
[2022年]| 9月 | 4月 |
[2021年]| 12月 | 9月 | 2月 [2020年]| 8月 | 2月 | 1月 |
[2018年]| 12月 | 8月 | 5月 | 3月 [2017年]| 8月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2016年]| 11月 | 9月 | 8月 |4月 | 3月 | 1月 [2015年]| 10月 | 8月 | 6月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2014年]| 10月 | 9月 | 3月 | 1月 [2013年]11月 | 9月 | 8月 |
2018年12月
〜ようこそ下呂温泉へ 冬花火と鶏ちゃん〜

12月1日(土)から下呂大橋上流飛騨川湖畔にて「下呂温泉花火ミュージカル冬公演」が開催されています。日程は毎週土曜日(1日・8日・22日)が通常公演(20:00〜20:15)、24日(月)はクリスマス特別公演(20:00〜20:30)となり、澄みきった空気の夜空に上がる花火はスッキリと見え、心に沁み入ることでしょう。花火にいろんな夢を込めてみたいものですが、中日に入団し飛騨地方初めてのプロ野球選手となる大阪桐蔭高校の根尾エ選手と山梨学院高校の垣越建伸選手が下呂温泉に来られることを願いたいです。
今年は特に紅葉が鮮やかでした。

雪虫が飛び交いました。
雪虫は白いふわっとしたものがお尻についている小さな虫で、
ふわふわ漂うよう雪が降るように舞います。
ちょうど初雪が降る数週間前に一斉に引っ越しをすると言われ、
雪虫で雪の降り具合を占ったものです。
昔は雪虫が飛ぶ姿を見て「しろこ、しろこ、一寸さ〜がれ」と
唄ったものです。あまり雪が降ることのないように、雪が降ってほしくない気持ちを表わしています。12月8日夕暮れに下呂も小雪が舞いました。

下呂温泉は郷土料理、「鶏ちゃん」の宝庫であります。
お店によって多様な味が楽しめ、居酒屋でもおつまみとして焼かれます。
昔は囲炉裏に鍋を置き、焼いたり煮たりして食べていたのですが、
「杉の子」ではコンロを使い、ジンギスカン鍋の上にクッキングペーパーを敷いて食べます。鶏ちゃんの〆に焼きそばを焼くのが杉の子流です。
また、家で味わっていただくために地方発送もできます。
クリスマスのチキンに鶏ちゃんはいかがでしょうか。
人が集まれば鶏ちゃん、下呂ならではの食文化です。


この冬も下呂温泉への旅をお待ちしています、お越しの際は暖かくしてきてくださいネ。